アニメ化も決まった『メイドインアビス』が面白い

こんにちは。
しばらくジャンプ感想休んでますが、生きてます。

今回は『メイドインアビス』という漫画作品を
紹介していきたいと思います。

メイドインアビス / つくしあきひと / まんがライフWIN
※原作連載サイト

アニメ公式はこちら。

先日、知り合いに『メイドインアビス』をオススメされました。
なんか聞いたことあるなー程度のおぼろげな気持ちで
いちおう読んでみた所、ものの見事にハマってしまって
一気に最新刊まで読破してしまいました(笑)

メイドインアビス

『メイドインアビス』は、謎の大穴ダンジョン
「アビス」の深層を目指す少年少女たちのお話です。
ゲームで例えるなら、世界樹の迷宮のようなものです。
胸に夢と希望を秘めてアビスをひた進んでいくキャラたちの姿にワクワクします。



・主人公、探検家見習いのリコ(♀)

リコ1

リコ2

↑主人公であるリコは、偉大なる探窟家である母親を探して
アビスに挑もうとしている12歳の少女。
活発で空想家で、探窟家としては見習いであるにも関わらず
その知識はかなりのもの。ただ、アビスの遺物をちょろまかしたりして
罰を受けることもしばしば…。

裸吊りの刑(*´Д`)ハァハァ

↑の画像はリコが孤児院でよく受ける「裸吊り」の罰です。
別にこのシーンがきっかけでハマったわけではありません。



・少年型のロボット?、レグ(♂)

レグ1

レグ2

レグは、リコがアビスの上層で見つけた謎の少年型ロボット(?)。
どうやらアビスの深層から上がってきたらしいのですが記憶がなく、
自分の出自を知るため、またリコを守るためにアビスに潜ります。

レグ3

ちゃんとおちんちんはあります。おっきもします。
あとリコの手によってお尻に棒を突っ込まれたりします。うらやましい




・リコとレグの二人は「アビス」の深淵に挑む

道中1

大穴ダンジョン・アビスの中で、景色に感動したり、
料理を食べたり、魔物を倒したり逃げたりします。

まるでおとぎ話を見ているような神秘的な背景や、
緻密に描かれたモンスターの姿は
RPG好きならワクワクするのではないでしょうか。

道中2

メイドインアビス、絵柄も可愛いので、
小さいお子様にも読みやすいのではないかと思います(フラグ)

道中3



・時には危険と遭遇、危機に陥ることも

リコの手に毒針が…

アビスには危険がいっぱいです。魔物からの攻撃を避けきれずに
どうしてもダメージを負ってしまうこともあります。

また、アビス内には「上昇負荷の呪い」というものがあり、
下に降りるぶんにはいいのですが、
上に帰ろうとすると数m~10m昇ったところで、
アビス内の深度に応じた負荷がかかります。

全身から血を噴き出すリコ

魔物の毒をくらって腕が何倍にも腫れたり、
アビス独自の「呪い」によって全身の穴という穴から血が噴き出したりします。

腕を切り落として欲しいと懇願するリコ

「きって… 
きり… きり…お゛として…」


リコの腕を折るレグ

命を守るために、腕を故意に折った上で
切断する処置が必要になったりもします。
先に骨を折っておかないと、切断するのが大変なんだそうです。

ナイフでグジグジと切断

冒険は命がけだ!(さわやかに)



・二人を手助けしてくれる人気キャラ、ナナチ(♀?)

ナナチかわいい

道中でリコとレグを助けてくれるナナチ。
この作品の中でも屈指の人気キャラです。
まるでウサギのフレンズとも思えるその姿は
ケモナーなら琴線に触れるのではないでしょうか。

ナナチかわいいよナナチ

ちなみに、ジャンプ感想中でもたぶん何回か言ってますが
僕はケモノっ娘・人外っ娘フェチなのでナナチはど真ん中ストライクでした(笑)

また、ナナチは自分のねぐらで
大切な友人であるミーティと一緒に暮らしています。
この子も大変にかわいい。

ミーティかわいい

かわいい(念押し)。

ナナチとミーティがこのような姿をしているのには理由があるのですが、
そこは本編を読んでいただきたいので割愛します。

ミーティかわいいよミーティ

ミーティかわいいよミーティ。



・他にも魅力的なキャラがたくさん

アビスを冒険してる最中にはさまざまな人と出会います。

オーゼン

↑最上級探窟家・白笛「不動卿」オーゼン(♀)。怖い。


マルルク

↑オーゼンの弟子・マルルク(かなりの確率で♂)。
かわいい。


ボンドルド

↑白笛「黎明卿」ボンドルド(♂)。
簡単に紹介すると、紳士的で社交的な涅マユリ様です。素敵。


プルシュカ

↑ボンドルドの愛娘・プルシュカ(♀)。
かわいい。



とりあえず、紹介としてはこんなところです。
ロリあり、ショタあり、ケモノっ娘あり、
ギャグあり、グロあり、リョナあり、冒険あり、感動あり
と、
かなりさまざまな方面の属性を網羅しているので
多くの読者の満足度を高める作りになっております
(ついでにいうと、序盤限定ですがイケメンもマッチョ要素もあります)。

アニメ放映前に、もし気になりましたら
Webで序盤だけでもご覧になられると良いかと存じます。

アニメでどこまでのストーリーが描かれるかは分かりませんが、
彼らが動いて喋るのが今から楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

面白そうw

ロリあり、ショタあり、ケモノっ娘あり、ギャグあり、
グロあり、リョナあり、冒険あり、感動あり・・・
全部好みなんですけど、目から血だけは、
あんまり好きじゃないのでちょっと悩んでます・・・。

ダンジョン物なら(かなり)亜流でほぼR18なんですかが、
「魔王の始め方」とかオススメです。
小説4冊、コミック2冊(1巻の8、9割までの内容)
計6冊出てますよ。

コメント返信

コメントありがとうございます!

>都古可南さん
目から血を流す姿、かなり痛々しい姿ですけど、
この作品を読んでれば慣れてくると思いますw
ってか、アニメになった時このシーンどうするんだろ…。
作品自体は間違いなく面白いですよ!

魔王の始め方、っていうのは初耳です~
コミック版1話をWebで見てみましたが、
しょっぱなから18禁とは(笑)
FC2カウンター
プロフィール

管理人⇒松竹梅
ここは基本的にはジャンプ感想サイトですが余裕があれば日々のことも書いていきたいと思ってます。
なにか特別な用件がありましたらshochikubai1983☆gmail.com(☆を@に変える)までお願いします。

mixiはこちら。

Twitterはこちら。

昔のジャンプ感想はこちら。

カレンダー
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード