スポンサーサイト


2015年週刊少年ジャンプ14号感想 『UBS』こんな漫画を待っていたッ!号

【一言近況】
kyokugeishi.jpg

パズドラで噂の曲芸士を週末に手に入れましたよ~。

手に入れて実際に使って分かったことは、
ちゃんとしたサブがいないとまともに運用はできないということですね。
なので、このキャラ一人でそこまでバランスが崩れるわけでもないので
下方修正無しっていうのは妥当だと思います。

曲芸士引くまでにいくら使ったか、というのは聞かないでください(´・ω・`)

ではジャンプ感想です~。

【新連載・ウルトラ・バトル・サテライト(UBS)】
14katsumi.jpg

14good.jpg

14koreyo.jpg

俺はこういう作品を待っていたんだッ!!

NEXT!!に掲載された読切の頃から応援していて良かった…!

・まず、格闘シーンのクオリティが予想以上だったし期待以上だった!
僕はこの作品をこれからも本気で応援していこうと思います。
僕のバキ脳をフル回転させて感想を書く時がきたようだ(笑)


・冒頭は空手の試合シーン。
頭突きで反則負けっていうのは、空手の試合なんだからしょうがないとは思います。
言い訳するのはみっともないけどねw

この試合を見て思い出したのが、
昔読んだ夢枕獏先生の格闘小説『獅子の門』の中で、
空手の試合で金的蹴りをかましたほうが負けるという場面。
股間を押さえて横たわりながら悶え苦しんでるほうが「勝者」で、
それを悠然と見下ろす側が「敗者」。
本当に勝負ってそういうものでいいの?
というシーンです。

大会とかスポーツなら反則負けという制度はなくっちゃいけません。
ルールあってこそのスポーツだから。
テニスで相手を磔にしたら勝ち、みたいなのは本来ダメなんですよ(笑)

でも、その枠を外れて、『勝負って何?戦いって何?格闘技って何?』
ってなった時に、男としてどう考えるかってのが
UBSが描きたいテーマなんじゃないかな。



・祭矢陣とチャラオカさんの戦い。
目の前で登録完了した陣にチャラオカさんが突如襲い掛かったのは
汚いかもしんないけど当然っちゃ当然。
あれは登録した時点で「私は今からリストの誰でも狙うから、
逆に誰から狙われても文句言わんよ」
という契約をしたようなもんですからね。

というか目の前で早川くんがフルボッコされてて、
なおかつ「初心者狩り」を自称してるチャラオカさんなんだから、
彼が一瞬の隙を突いて襲い掛かってくることなんて
コーラを飲んだらゲップが出るというくらい分かりやすい当たり前のことです。

あるいは陣はそこを分かってて、あえて襲いかからせたのかもしれない。
「手前ェがやられる危険も考えてねーのか!」っていうのは、
「殺すつもりなら殺される覚悟も持てよ」という、
バキ世界で度々語られるテーマでもあります。

折れた指を狙っての上段、喉を狙っての後ろ廻し、
スコップ攻撃(武器ダメとは言ってないからたぶんこれもルール上可)へのカウンター、
頭突き→金的→押し倒してからチャラオカさんの頭部を
下段突とコンクリートでサンドイッチと、流れるようなKO劇は見蕩れました。


そんなわけで僕のUBSの評価はほぼ満点に近いです。
あばれ猿と違って、握力にこだわった変な流派にしなかったのも好評価
(あの相手の髪を足でつかんだ虎王まがいの挟み技はどうかと思った)。
ヒロインのももっちがどういう活躍するかはまだ分かりませんが、
バキでいうところの梢江ではなく、徳川光成さんみたいな
役回りだといいですね。

僕の記憶にある限りでは、ジャンルにこだわらない格闘漫画で
ちゃんと続いたのってWJでは真島クン以来無いと思うので、
人気が出るようがんばっていただきたいところですね。

1ea8fd63.jpg


【ワンピ】
・ゾロの三千世界が活躍できて何より。
前にも活躍したことはあった気がするけど…。
刃が黒刀のように変化したのは覇気によるものかな?


【ロギィ】
・ロギィは良いキャラしてるなあ。
今んトコ特に気に入らないような要素は何もないです。
この女医さんがヒロインになるような気はしないので、
もし登場予定なら早めにヒロインを用意してほしいところ
(別に居ないなら居ないでかまわん)。

どこが面白いかっていうのはハッキリ言えないんだけど、
今まで見たことのないノリがあって良い作品ですね。


【ヒーロー】
・庄田二連撃って名前www
親御さんはどういう意味合いで息子に「二連撃」って名付けたんだろう?

あと「ム?いかにも俺は飯田だ!」っていう台詞がなんかツボったw
チアのみなさんも意外とノリノリですねw


【ハイキュー】
・おお、勝った!なんかもう最後までヒヤヒヤさせられたぜ~。
ホントは先週決着つくかと思ってたから…。


【暗殺】
うおお、Cカラーの構図がこないだのカラーの時と同じやんけ!
まさかこのカラーのための伏線だったとは…
あの時は「茅野ちゃん何ヒロインぶってんだw」とか思ってたけど、
まさかこういう展開になるとはなー…。

雪村あぐりと殺せんせーの関係は…?
あぐり先生が殺せんせーを創り出したって考えるのが分かりやすいけど、
一介の女教師があんな生物兵器を生み出せるものだろうか?


【ブラクロ】
・なんか面白そうな人たちが登場したなあwちょっと期待できるかもしれません。


【トリコ】
・ダンス成功で金玉食えるって展開じゃないのかー。
最後のは噛み付きじゃなくて、もしかしてキスだったんじゃ…(笑)
たしか求愛のダンスですしね。

ラスト、このパンチが吉と出るか凶と出るか…?


【おねショタ】
・今週もとってもおねショタでした。


【ニセコイ】
・お、ニセコイにしてはちょっとおもしろい展開。
「間違いを間違いじゃなくしてやればいい」ってのはけっこうイイ台詞だと思ったぞ!


【ブリーチ】
・藍染惣右介再臨。
たしか月島さんも向かってくれてたはずだから、タッグを組めばかなり強いはず。
特に月島さんはブリーチの初期からずっと一護を助けてくれてたし、
藍染との戦いでもキーマンはやっぱり月島さんだった。
その月島さんが来てくれれば百人力だ。月島さん早よ!


【火ノ丸】
・おお、どうした…ずいぶん順位が低いじゃないか…。
三ツ橋くんにはがんばっていただきたい。
彼は小早川セナみたいに、なにげに隠れた才能とかがあるんじゃないかなー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>暗殺
茅野、いやあかり!何故ラストで半脱ぎになる!?
何か長髪になってから急に彼女の色気が増したような気がします
ネウロの弥かねちゃんとかもそうですが
松井先生の描く長髪女キャラは脚の細さも手伝って
妙な色気がありますね

>火の丸
蛍が全国規模で有名になったら、週刊誌とかで
「稀代の脱がし屋!○○○人の男を脱がし続けた力士!」
とかそんな見出しになるんでしょうか
あとチヒロではなくお兄ちゃんの不浄負けだったら
レイナさんはどんな反応するんでしょうか

コメント返信1

コメントありがとうございます!

>七市さん
>>暗殺
茅野ちゃんことあかりちゃんはアレ髪をおろしただけっぽいですけど
ずいぶん印象変わるもんですねえ。
なんだか妙にエロスが増したのは同感です!

>>火ノ丸
まさか不浄負けを得意技とする力士になるのか、蛍よ…!
レイナさんは普通にブラコンだと思うので、たぶん普通に興奮しますね
FC2カウンター
プロフィール

管理人⇒松竹梅
ここは基本的にはジャンプ感想サイトですが余裕があれば日々のことも書いていきたいと思ってます。

mixiはこちら。

Twitterはこちら。

昔のジャンプ感想はこちら。

カレンダー
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
