スポンサーサイト


2014年週刊少年ジャンプ41号感想 ジュウドウズに期待号

【一言近況】
最近『ダイの大冒険』を読み返していて、
名言の多さに時には熱くなり、時には泣きそうになりながら読んでいます。
以前断念した『ダイ大名言集』を
またつくろうと努力してみようかな…。

ではジャンプ感想です~。

【新連載・ジュウドウズ】
・絵柄で伊達先パイの人だというのはすぐ分かったんですが、
まさかガチの柔道漫画を描いてくるとは思わなかったので
読んでてちょっとびっくりしてしまいましたw
ウィキペディアで近藤先生を調べてみたところ、
実は今までにも柔道漫画をいくつか描いているんですね。
今回の連載は、漫画家としての本懐といったところでしょうか。

・肝心の内容ですが、僕はそうとう好きです!かなり気に入りました!
このまま連載が続くならコミックス購入も辞さないくらいです。

柳くんは顔こそ優男でイケメンではありますが、
沸いた耳(ギョーザ耳・柔道耳)をしているところが
なんとも武骨でいいじゃあないですか!

ってか、ジャンプの歴史上、耳が沸いてる主人公って
ひょっとして前代未聞なんじゃないのかな?

火ノ丸ですら耳は普通な感じですからね。

・僕の覚えている限り、ジャンプで柔道漫画っていうと
『ひかる!チャチャチャ!!』と『サラブレッドと呼ばないで』くらいだと
思うんですが、どっちも割とキレイな感じの柔道だったような気がします。
今回のジュウドウズは、真島くんの中で描かれた真島vs観月のような、
けっこうえげつない系の柔道らしい(今回の「頭から落とす」のくだりは
観月のツイスターを思い出した)ので
そっち系が大好物な僕は非常に期待しております!

それにしても…
相撲に柔道と、筋肉と汗のニオイがプンプンするような作品が
立て続けに始まってしまって、正直僕は
今のジャンプにワクワクせざるを得ないですね!!



【最終回・黒子のバスケ】
・先週感想書けなかったのでここで書きます。

・火ノ丸もジュウドウズも非常にマッチョフルな作品なわけですが、
それと入れ替わるように、爽やかイケメンスポーティな黒バスが終了しました。

ぶっちゃけ、終わるタイミングとしては最高といっていいんじゃないかと思います。
最終戦前の黒子の回想は、なんだかすげえ引き伸ばし感満載でしたが
ちゃんと勝って、優勝して、ダラダラと延命することなく終了するというのは
スポーツ漫画としては後腐れないキレイな〆かたでした。

藤巻先生がバスケ漫画以外に何が描けるのかまったく分かりませんが、
とりあえず今はゆっくり休んでいただきたいですね。


【暗殺】
・烏間先生ってそんなに強ええの?www
人を襲ってる時にこそ笑うって、完全に戦闘狂そのものじゃないですか(笑)


【ワンピ】
・ドフラミンゴは、幹部級のファミリーは文字通り家族同然の扱いをする一方、
ベラミーのような使い捨ての駒としか思ってない部下に対しては
これはもう完全に人間扱いしてないって感じです。

どっちが本当のドフラミンゴなんだろう、とちょっと考えましたが、
言ってみればどっちも本当の彼なんですよね。

こないだ放送された『花物語』の中で貝木泥舟が
「どの角度から、どの時点から見ても悪である悪人はいない」
というようなことを言っていたんですよ。

どんな悪人だって、24時間365日悪いことばかり考えている奴はいないし、
たまたま通りすがった相手に気まぐれで優しくすることもあるし、
はっきりと善行をはたらく時だってある。
家族を大事にしている悪人なんて山ほどいるし、
全人格を全方向から見てまったくの悪である悪人なんかいない…

そんな意味のことを言っていた気がします。

僕はこれが現実世界でも当てはまると思っているんですが、それは置いといて、
ドフラミンゴも似たような感じなんだと、今回のワンピを見て思いました。

今の世って、特にネット世界で顕著なんですけど、
その人のごくごく一面・一部分だけを見て、
さも「全人格を把握した!こいつは悪!」みたいに思う人が多いんですよねえ…。


【火ノ丸】
「倒れない」という事に関して相撲取りの右に出る者はいません!

41sumou.jpg

当然のごとくこのシーンを思い浮かべた僕(笑)

火ノ丸は勝ったわけなんですが、これでチヒロが相撲部に入る流れなのかな?
別に入部を賭けた戦いではなかったんですが、たぶん入るんだろうなw

あ、そういえばコミックス買いましたよ!


【ニセコイ】
・新キャラは楽に惚れないと死ぬルールでもあるのか?www

なんというか、最近のニセコイって、もはやラブコメでもなくて、
中学生の「オレがアニメキャラにモテてモテて困っちゃう妄想」を
見せられてるような気分になるんだよなあ…(´・ω・`)


ニセコイファンの人たちは、これを読んで満足しているのか??


【ヒーロー】
・あの気怠そうな先生は、デクくんじゃなくて
爆豪少年のほうを除籍するべきだったんじゃないかな…。
こいつそのウチ絶対殺人犯すぜ。間違いない。
アオリ文の「歪んだ天才」っていうキャッチフレーズがピッタリだよ。


【ナルト】
・さすがにそろそろナルト終わるのかな…。
ブリーチも最終章だし、いよいよ世代交代の時か?


【コンドル】
・どんどん、どんどん絵がテキトーになってきてないか?
でも水たまりにはまってブルブル震えてるヒロインちゃんは可愛かったです。


【最終回・イリーガル】
レア美少女スリーカード欲しいィィィィィ!!
このロリトリオを序盤に持ってこいよォォォォ!
そうすれば30週は延命出来たのに!間違いない!

・というわけでお疲れ様でした。
次回作は主人公をオレ様的イケメンのテンプレートから
脱却させることから始めてみましょう。


【拍手返信】
本家への拍手コメント、ありがとうございます!

『>ハンタ
な゛ん゛で゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!!!!!! 
ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!!!!!(藤原竜也風に)』

ハンタは蟻編で終わったと思ってる僕からすると
最近の休載告知はむしろ笑えるレベルwww


『黒子のバスケ大団円こそが本物の「キセキ」だったんだよ!』
無事に終わって良かったと思います、ホント。
引き際を心得ていたのももちろんそうですが、
あのキチガイ脅迫犯が何より怖かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

斉木楠雄の「どこにでもいる量産型の黒服」についてコメントを是非

お姫様の話もテンプレしかないし、キャラが可愛いすら飽きられたら転落速いでしょうね。
自分はもうニセコイ読んでないです、小野寺さんもワンパターンになってきたし。

No title

>雪月花さん
>どこにでもいる量産型の黒服
えーと…クローンヤクザ=サンかな?

No title

>柔道ズ
>相撲に柔道と、筋肉と汗のニオイがプンプンするような作品が
>立て続けに始まってしまって、正直僕は
>今のジャンプにワクワクせざるを得ないですね!!

やっぱ松竹梅さんてホモなんすかァ!?(歓喜)

>ニセコイ
だ…ダブルアーツの連載を続けてほしかった人もいるんです…
ずっと温めてきたファンタジーものが打ち切りで
べたべたなテンプレハーレム系ラブコメがアニメ化する程のヒット
というのはなんか運命の戯れな気もします

>鰤
今週はアへ顔パンイチエンジェル爺……
男の娘といい久保先生の性癖はどこに向かっているんだ……

No title

>ニセコイ
ポーラぐらいですかね。楽に惚れてない娘は。
このお姫様も同じ学校に転校してきて、また関係がこんがらがるのは勘弁してほしいです。

No title

漫画のキャラの作り方解説
こんなツギハギのパクリキャラじゃ駄目だ!
・・・ツギハギ漂流作家をネタにするのは空知先生の差し金ですねw

コメント返信1

コメントありがとうございます!

>雪月花さん
なんかもう、黒服というと
カイジの黒服さんというのが漫画界の定番になってきましたよね。

>地方民さん
僕は読むとガックリくるという理由でこち亀を読んでないんですが、
ぶっちゃけこち亀についでガックリくるのがニセコイになってきました…。
こう、読んでると、自分の中の生気みたいなものが奪われていくんだ…。

>イサドさん
そういえばニンジャスレイヤーがアニメ化するんだそうですね。
キルラキルを創ったトリガー制作ということで、楽しみにしています。

>七市さん
>>ジュウドウズ
ホモジャナイヨー!
なんというか、黒バスみたいな、いかにも801ちゃんが増加しそうな作品でなく、
むっさい感じの漫画がジャンプに増えてることが妙に嬉しいというか(笑)
>>ニセコイ
ダブルアーツはもうちょっと展開が上手ければ…(´・ω・`)
ニセコイがアニメ化までしちゃったのは、やっぱりいま世間でウケてる
ハーレムラブコメものにしたのが大きかったんだと思います。
>>ブリーチ
僕は今の久保センセ、いいと思います!!

>ジェスさん
ポーラと、あとるりちゃんあたりは楽フラグが立ってないので良いですね。
マルーシャ姫は千棘と同じ顔なので、さすがにゲストキャラであってほしい…。

>ちょうさん
そんなところで空知先生がネタをぶっこんでるとは…見落としてましたwww
FC2カウンター
プロフィール

管理人⇒松竹梅
ここは基本的にはジャンプ感想サイトですが余裕があれば日々のことも書いていきたいと思ってます。

mixiはこちら。

Twitterはこちら。

昔のジャンプ感想はこちら。

カレンダー
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
