2013年週刊少年ジャンプ20号感想 藍本松先生の読切がグンバツに良い号

【一言近況】
最近、ちょっとえっちなサイトを見に行くと
広告のところにあの神崎かおりさんのヌードが
表示されることがあるんですよね。
あれ、エロというよりテロなので
やめてもらいたいものであります。切実に。

余談ですが、変換して気付いたんですけど、神崎かおりさんと
禁書の神裂火織さんって同音異句なんですね(笑)

20kanzaki.jpg

左:グラビアアイドル(当時)の神崎かおりさん
右:『とある魔術の禁書目録』の神裂火織さん


みなさんならどちらを選びます?
あ、僕は小萌先生を選びます。

では今週のジャンプ感想です~。

【トリコ】
不死身を倒す(?)にはやっぱり
蔵馬が戸愚呂兄にやったような方法がベストなんですかね。
この方、ひょっとして未来永劫ここで電気に苦しみ続けるんでしょうか…。
帯電し続ける電気っていうのも無茶だとは思いますが(笑)


【暗殺】
20kanzaki2.jpg

か、神崎さーん!
(今回のジャンプ感想カンザキさん多いなw)

鷹岡さんは超スパルタのドS先生でした。
神崎さんをひっぱたく時のペロッとした舌は
明らかにスパルタを楽しんでますからね…。
しかもアメ:ムチ=1:9の教育は
もはや洗脳に近いです。

…まあ、ドS具合で言うならネウロのほうがだんぜん上ですがw


【ワンピ】
工場を破壊しに行くフランキー(&オモチャの兵隊)サイド、
追撃のメイナードをあっさり屠るルーキー・バルトロメオ、
やはり大将・藤虎だった勝新太郎もといイッショウさん、
ローやロビンたちの近くに現れたCP-0、
ゾロが追っている刀泥棒の妖精、
カン十郎の命を盾に錦えもんに迫る謎の仮面集団、
サンジ兄さんの(珍しくうまくいっている)恋という名の暴風雨、
サニー号に乗り込んでいる謎の侵入者…。

発生している状況が多すぎてワケが分からないってばよ!


【ソーマ】
あのイタリアン(兄)、良いキャラしてるなwww
ライバルキャラとは名ばかりで、今度またタッグ戦があった時に
ソーマと渋々手を組んだりする展開があるんだろうなー。


【読切・W.C.フレンズ】
藍本松先生の読切なわけですが、
はっきり言ってべらぼうに面白かった!
ほけしにで培ったギャグセンスを
ふんだんに発揮した感じですね。

正直、岩代先生や岩本先生は何を描きたいんだかよく分からなかったんですが
藍本先生はギャグに徹してくれたおかげで
このページ数でもかなりの良作に仕上がってます!

最後にウンコネタで〆たのもポイント高いです。
アオリが「今日も快便!」ってw
話の主題はそこじゃないだろwww

20ikuko.jpg

郁子ちゃん、フツーに美少女だと思いますが(笑)
このルックスでも、作品内では中の下なんですかねえ…?


【ニセコイ】
他の感想サイトさんでも言われてるかと思いますが、
ニセコイはやりたいこと(今回で言うなら
楽とつぐみちゃんが手錠でつながれる)をやるための
「導入部」が不自然でヘッタクソなんですよねえ…。

僕は普段はあんまりそのヘタクソさは気にならないんですが、
今回はそれがすごく顕著だったのでさすがに引っかかってしまいました。

だって、「爆弾付きの手錠」の処理を任されるのはまあいいとして
どうしてそんな危険物を学校に持ってくるのか?
「楽がケガしたらお嬢が悲しむ」という結論にあっさり達するのであれば
ますます学校にこんなものを持ってくる理由が分かりませんし、
そういう不自然さが導入部に存在すると、その後の本編も
素直に楽しめなくなってしまうんですよねえ。
「描きたいことは分かるけど、もうちょっとうまくやれなかったの?」みたいな…。

つぐみちゃんに関しては、銃火器などを平気で持ち込んでいるので
そこらへんの常識や価値観が常人とはかけ離れている、という
好意的な見方もできなくはないですが、
普通に机の上に爆弾付き手錠をおっぴろげてるのを見たときは
「ねーよ」と思ってしまいました…。


【斉木】
「それは知らにゃい」って!
「にゃ」って何だコノヤロー!
普段から無表情の仏頂面キャラを貫いてるくせに
そんなとこだけ可愛く見せやがって…!


【黒バス】
何だこのカラー扉w
黒バスの読者に、女の子の可愛さを求めてる人はあまり居ないんじゃないかなあ…。

ものすごい先入観ですけど、
この扉を見た黒バスファンの女子さんたちは
「クソピンクなんてどーでもいいんだよ!
私の赤様(もしくは他のメンバー、むっくん等)を描けこのヤロォォォ!」
とか思うんじゃないっすかね。偏見ですけど。

そうそう、また黒バスのイベントに脅迫状が届いたらしいっすね。
喪服の死神は去年中に自殺するとか言ってたんじゃなかったっけ…。
まだ生きてたのか?それとも別の便乗犯か??
とにかく、警察はちゃんと仕事をしてもらいたいものですね。


【スケダン】
「ヒメコ、自分の恋心を自覚するの巻」でした。

ってゆーか周囲はみんな分かってたっぽいですね。
ボッスンと椿の2名を覗いては(笑)
安定の鈍感双子…!

一人一人に訊いて回ってるシーンですが、
これ多分、ボッスンのことが好きだと自覚してないヒメコに分からせるために
キャプテンがヒメコを連れて
「ヒメコがボッスンを好きなのは周知の事実である」ことを
なかば強引に聞かせたんでしょうね。
なんという公開処刑www

ボッスンに告白してくると言ったあとの、
スイッチのガッツポーズが好きですw

でも結局告白は後回しにしちゃったんだなあ…。
これはヒメコらしくないというか。
まあ、恋愛関係のゴタゴタを今回で終わりにしちゃうのは
漫画のネタ的にもったいないので、
それはまた今度の機会に回したんでしょうね。


【ハイキュー】
うわあ、ハイキューの人気投票、投票数多いなー!
めだかボックスの第一回人気投票の投票数とは比べ物に(ry


【エジソン】
好沢ロボの頭身からするとモデルは次藤だと思うのですが、
ぶっちゃけ次藤をモデルにしても大した活躍はできないんじゃ…。
あいつ、佐野や立花兄弟の発射台としか機能してないもんなあ。


【めだかちゃん】
今回のめだかボックスでとにかくすごいと思うのは、
ネームプレートの裏に書かれた文字が
おそらく一人一人違う人によって書かれていること。
中には筆文字とか、明らかにそのキャラを意識して
作られた書体とかもあるんですが、
例えば財部ちゃんや大刀洗ちゃんの文字なんかは
どう見ても本物の女子が書いているとしか思えません。

ときどき背景に書かれるスキル乱舞も
あれだけの数を考えてたかが背景に使用するという
労力対効果の比率っぷりもすさまじいんですが、
今回のコレも、筆跡から見るに少なくとも数十人の手によって書かれているので
めだかボックス制作陣はもちろん、
集英社の社員総出で書いたんじゃないかなあ…。
もしかしたら、アニメに登場したキャラクターの文章は
声優さんにお願いして書いてもらってるかもしれません。
いやこれは本当にすごい…!


【キルコさん】
今回はキルコさんとバレットの化け物っぷりを強調しつつ
元ファントム部隊の先輩としての威厳を見せつけ、
なおかつコメディとして充分におもしろいという
満足度100%の回でしたね!

こんなおもしろい漫画が、
ひょっとしたらあと数回で終わってしまうかもしれないんだから
もったいないなあ…
ここから順位回復しないかなあ…。


【拍手返信】
本家への拍手コメント、ありがとうございます!

『>でも座薬って、気持ちいいんですかね。気持ちいいんだったらやってみたいです(笑)

どうしたの松さん?
掘られたい願望でもあるの?
38度5分ある体に無理をさせるような気になるコメントは書かないで……
                     バタッ』

掘られたい?
何を言ってるんですか、男に犯されたくなんてないですよ気持ち悪い!
でもおしりは開発したいかも…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スケットの他のキャラの反応が予想と少し違ってた。

「なんだよ、そんなこと知ってるよ」  というよりは
「えっ、おまえら付き合ってるんじゃないの!?」  だと思ってた。

あと余談ですが、上の青いコメントも私なんですが
大学生になって初めての休日に風邪をひくなんて思いもしませんでした。
まだ喉が痛いです……

No title

>暗殺
ガチムチ教え子との写真とその体につけられた傷から
「鷹岡先生=ホモ」疑惑がふつふつと湧いています
一割のアメもひょっとしたら自前の「子宝アメ」を使うのかも

>斉木
燃堂くんて最初の数話くらいしか不良的活躍していないのに
何でアンナに嫌われているんでしょうね
灰呂くんも普通に付き合っているし
頭とカオの悪い素直な子として普通に認識していました

No title

上の拍手コメから
阿部さんの台詞でなんか書こうと思いましたが
丁度いいのが無かったのと気分が悪くなったのでやめました。

No title

ベタですが

『エルグは2度と健康体へは戻れなかった…。バッテリーとケンタウロスの中間の生命体となり永遠に会場に佇むのだ。そして死にたいと思っても死ねないので--そのうちエルグは、考えるのを
やめた』。

1月にあったオールジャンルに偽装した黒バスオンリー開催未遂事件での赤豚と黒バス腐の態度から今まで同情してた他ジャンル者からアンチを増やしましたよ…
会場や他ジャンルを自粛厨と言い放った文をパンフに載せましたからね

No title

>ワンピ
全てはローさんのメンバー振り分けミスが原因という声もありますが、
かといってどういうチーム編成にすればうまく行くのか見当も付きませんな…。

No title

突然ですが、コミケの魅力って何ですか?楽しいんでしょうが、いつか行ってみたいとも思うんですが、どうもあれだけ人が集まる理由がわからないので。

るり回のメガネといい、ダブルアーツの頃から話の持って行き方は下手でしたね。
「漫画だから」でフォロー出来ない無理やり感はなんとかしないといけませんね。
漫画の寿命にすら関わる可能性もあるし。

No title

ワンピース 魚人島ではカリブーとヒョウゾウの無意味さに、(あとアーロンの相対的な弱体化に)がっかりしましたが今回はちゃんとやってほしいですね。

・・・しかし中将ェ・・・。戦争でルフィを圧倒した人もいたし、個人的には全員が、ちょうど二年後ルフィとサンジの中間か、あるいは同格くらいのポジションだと思ったのに。

森ガールという言葉自体“いぬまるだしっ”で知ったのですが、
本当にあんな電波みたいなことを言う女子が存在するのでしょうか?

No title

>トリコ
分身してカーズ化したエルグさんはどう処理されるんでしょうかね
その場で永遠にビリビリされていても数が多ければ邪魔になるし
折角下半身お馬さんなんだから
AVで竿男優兼獣姦モノ男優として使えないかなと

コメント返信1

>ななしさん
なるほどー、たしかにそういう反応が返ってきてもおかしくはないですよね。
ボスヒメ、どっからどう見ても夫婦だもんなあ…。
そろそろ風邪は良くなりましたか?
座薬を挿入してみましたか?
座薬じゃなくてバイブでもいいですけど///

>七市さん
>>暗殺
仮にホモだったとしてもおかしくはなさそうな気がします。
高岡先生に渚きゅんが掘られる同人誌が出る予感が!
>>斉木
たぶん、特に悪いことはしてなくてもあの顔と「お?」とかの言葉使いで不良認定されてるんでしょうね。実は不良じゃないと分かるほど親しく付き合ってる人間はモブの中にはいないみたいですし…。

>名無しさん
じゃあ阿部さんのセリフではなく、自分でお尻に異物を挿入してみて、その感想を今度聞かせてください。

>名無しさん
マジでエルグさんの今後が気になります。
あそこで帯電されたまま放置されたら、今後の大会運営が困ると思うんだよな…。
逆に「感電し続ける人馬」として観光名物にしてもいいかもしれないけど(笑)

>名無しさん
なんか文章の意味がよく分からないんですが、要は黒バスファンの中にも民度が低いのがいるってことですかね??

>イサドさん
あの麦わらの一味を扱いこなすというのがそもそも無理な気はしますが…。
ナミやロビンといった良識派をどこに振り分けるかが重要だったと思います。
まあ、ルフィがいるだけでトラブルは不可避なわけですがw

>名無しさん
コミケの魅力と言われても千差万別ですので、実際行ってみるのが一番かと。
人が集まる理由は、もうある種のお祭りと化してるので、開催するならとりあえず行く(もしくは行くのが義務と考えている)人が多数いるのではないかなーと。
あと強いて理由を挙げるなら、憧れの(同人)作家さんに会いに行くとか、コミケ時にしか会えない同好の士と飲みに行くとか、そういうのもあるんだと思います。

>地方民さん
るりちゃんの「廊下でメガネの汚れに気付く→窓際にメガネを置いて、わざわざ教室にメガネ拭きを取りに行く」という一連の流れはまったくイミフでしたね…。僕もメガネ族ですが、メガネ汚れてても窓際とか危ない場所にメガネを置いてどこかに行くとかあまりにも考えられないものですから。
ひょっとしたら、古味先生はあの不自然な導入をギャグに昇華するつもりかもしれません。

>さーべさん
今回はチャンピオンのバージェスがいるので、まともにぶつかるならルフィのいい対戦相手になりそうな気がします。逆にゾロやサンジに戦闘相手がいるのかどうかはまったく不明ですが…。
中将も千差万別、強い人もいれば弱い人もいるってことじゃないでしょうか。あるいはバルトロメオが単に強すぎるのか。能力の相性もあるでしょうしね。

>名無しさん
森ガール自体はめざましテレビとかでも特集していたので、その呼称を自覚しているかどうかはともかくああいった属性の女子はたしかに存在するかと。
とはいえ、読切に書かれていた彼女らの発言は「森ガールというよく分からない存在に対する世間の先入観」を強調することでギャグにしていただけだと思うので、実際の森ガール達はあんな小倉優子みたいなトークはしてないと思いますけどね(笑)

>七市さん
上のコメント返信でも書いたんですが、あの人は「感電し続けるケンタウロス」という観光名所になると思います。
獣姦しようにも、あのビリビリがジャマで触れも出来ないでしょうしねえw
FC2カウンター
プロフィール

管理人⇒松竹梅
ここは基本的にはジャンプ感想サイトですが余裕があれば日々のことも書いていきたいと思ってます。
なにか特別な用件がありましたらshochikubai1983☆gmail.com(☆を@に変える)までお願いします。

mixiはこちら。

Twitterはこちら。

昔のジャンプ感想はこちら。

カレンダー
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード