2013年週刊少年ジャンプ16号感想 代原の『明るい人』がけっこう良かった号

【一言近況】
最近、仕事の休憩時間中に『ターちゃん』を読んでるんですが、
僕がジャンプを読み始めた頃に『新~』の連載が始まった作品なので
思い入れもあり、作品自体も面白くて文庫買って良かったです。

それではジャンプ感想です。
ワンピが無いとちょっと寂しい…。

【銀魂】
不覚にも、女体化銀さんをちょっと可愛いと思ってしまったw
斉木楠子といい、最近はセンスある女体化が多いな。

ドラクエ7やりながら昔録ったアニメを消化していて、
今はモーレツ宇宙海賊を見ているんですが、
銀子はミーサ(女医さん)にちょっと似てるかな~と思ったり。
九兵衛は男前だなあ。


【トリコ】
なんつーか、トミーロッドの顔芸回だったな(笑)


【暗殺】
「生徒の顔と能力をよく覚えていて…
教えるのもやる気を引き出すのも格段に上手い」

↑これだけ聞くととっても良い人のように見えるんですけどね…。
いや実際、教師はともかく、E組以外の生徒にとってみれば
理事長はいい人なのかもしれません。

しかしこの理事長、以前から思っていたのですが
「殺せんせーの暗殺に失敗したら一年後に地球は破壊される」
ということに対して危機感というか、焦りみたいなものは
感じていないのでしょうか。
なんというか、教育者として殺せんせーと対立はしているけど、
今まさに滅ぼされんとしている地球人であるにも関わらず、
破壊者としての殺せんせーには恐怖どころか微塵も関心がないような…。


【斉木】
僕には妹もいませんし、二次元に倒錯している側の人間なので
アレなんですけど、信おにいちゃんみたいな性癖の持ち主は
存外フツーに存在しているんじゃなかろうか…。


【ソーマ】
うほほほ、久々に胸クソ悪い敵役が来たぞ(笑)
どういう風にソーマに打ちのめされるのか、見ものですねー。


【ワールドトリガー】
この作品からホンワカした葦原先生らしさってのはあまり感じないんですが、
ユーマの「小気味よさ」はなかなか見応えがあると思います。
相手の痛いところをつくとか、見てるだけでスカッとするよね(笑)


【読切・明るい人】
これたぶんワンピの代原だと思うんですけど、
予想外に良かったです。
ギャグの切れ味はまあまあレベルでしたが、
明くんだとおもったら明ちゃんだったという意外性から
ちょっといい話エンドに持っていくつなげ方がうまかった。
ギャグじゃなく、コメディというカテゴリーだと思えば
けっこうイケてるんじゃないかと思います。

あと個人的にくせっ毛のもじゃもじゃ頭の女の子は好みです。
明ちゃんの素顔は大波耀子先生の『ウェービーハニー』を思い出しました。

16honey.jpg
(大波耀子『ウェービーハニー』より 松枝さん)

観寺先生は女の子をもっともっと練習したら
良い漫画家さんになるんじゃないかなー。


【読切・縁結びの神!?マッケイ】
『明るい人』が代原にも関わらずすごく良かったのに対し、
これはカラーももらってる予定されていた読切の割に
なんだかぜんぜん琴線に触れなかったなあ…。
絵がへちょいのと、ギャグがちんちん頼りだったのが残念な原因だった。


【ニセコイ】
相変わらず不遇なマリーだなあ…。
いや割と面白かったんですけど、
鍵の秘密について文字通りキーパーソンになってるマリーが
恋愛面でこう不遇な扱いを受けてるとちょっと可哀想になってくるw


【ハイキュー】
「たまーにな 空中でスローモーションみたく
相手のブロックが見えることがあんだよ
こう"スッ"と光が通ったみたいに」

↑これ、田中さんの天才資質フラグでしょう!
ライジングインパクトで出てきた「ギフト」みたいに
田中さんにも「どこを狙えばブロックを抜けるか」が見える才能が
備わってるんじゃないかなあ。


【スケダン】
普段から飄々としててテキトーな感じのチュウさんが、
生徒たちの心遣いに、いつものぶっきらぼうな態度で
感動を抑えようとするも、我慢しきれず泣いてしまうっていうのは
すごくいい見せ方ですね!
思わず読んでるこっちもじ~んとキてしまいました(つ∀`)
ヒメコのへたくそなスピーチもよかったなあ。
へたくそだからこそ、ヒメコの想いがまっすぐにぶつかってきたよ。

そして最後にすべてをぶち壊しにするボッスンwww


【めだかボックス】
おお…久々原滅私をはじめ、小説版で登場した教師陣が勢揃いだ…!
なにげに原作で教師が登場するのは
これが初めてなんじゃないですかね。

ウィキペディアにも書いてあることですが、久々原先生は
「教師陣の中で最もやる気がなく、何の思想もない」という理由で、
めだかちゃんに生徒会執行部の顧問を依頼されたんですよね(笑)
めだかちゃんも若かったとはいえ、あんまりな選定理由だと思いますw

これでめだかちゃんのお別れ会をやって、めだかボックス完!となるのかな?
別に終わって欲しいわけじゃないんですけど、
ここらへんでまとめておかないともうキレイに終われないと思う…w


【キルコさん】
ああ、なんだかバトル展開の予感…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

他人からの評価は高いのに
妹のことになると残念になる照橋兄を見てると
すっかり出なくなったスケダンの安形を思い出す

No title

ビッチ先生「わかったわカラスマ!! 要するにタマと棒でINしないとOUTなのね!!」

さすがにこれは野球をやってる人間に失礼だろう。
タマと棒を使って穴にいれるのは
ゴルファーとハスラーと中村獅童だけだ

>銀魂
銀子さんマジタイプです
>ソーマ
乾さん×田所ちゃん…
>ハイキュー
タイトルと影山の負けてたまるか…!がグッときました

No title

ドラクエがひと段落したようなので
以前紹介したものの一つでも見ていただけたら嬉しいものです。

No title

>うほほほ、久々に胸クソ悪い敵役が来たぞ(笑)

逆にそれに対して臆することなく喧嘩を買う創真はかっこいいわぁ。
本当に最近この漫画が面白いと感じる。

でも次の相手は男かぁ・・・・・・

No title

ソーマ
対戦相手が野郎でがっかりだよ!
これは腐女子票狙いに来てるのかな??
田所ちゃんのリアクションに期待したいです。


斉木
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
3次ではいくら美少女でも妹に恋愛感情はないですw
外で完璧な美少女を演じている照橋さんが家ではどういう風に過ごしているのかわからないので何とも言えませんが・・・。

No title

読売新聞を購読してるんですが、一面で、アニメのスタッフ・20代・『平均』年収110万というのを知ってしまいました。これじゃあ原作読んでない(読む余裕のない)スタッフや脚本家が多発し、原作レイプが起こるのもおかしくはないですね。また、収入がこんなに少ない理由には海賊版が大量に出回ってるからだとか・・・。地域格差の著しい地方で育ったので、非合法動画は若干肯定してたんですが・・・・

No title

>あと個人的にくせっ毛のもじゃもじゃ頭の女の子は好みです。
今週の銀子さんですねわかります。

ところで九兵衛ちゃんが一本増えたら十兵衛になるのなら、前からあった九本はどこにあるんでしょう?

No title

某記事より
18 岩代(PSYREN)
19 岩本(magico)
20 藍本(保健室の死神)
21 叶(エム×ゼロ)
21 椎橋(ぬら孫)
22・23 河下(いちご100%)
22・23 甲斐(テニヌ)

以上の作者が45周年記念ということで読み切りを掲載するそうです。
そういえば、ジャンプを五年くらい読んでますが篠原先生は
スケダン以外読んだことがありません。

なんかこう言うのに参加してみればいいのに。

コメント返信1

>名無しさん
安形も大学生になっちゃいましたからね…そうそう登場させるのも簡単じゃないんだと思います。
サーヤがフラれたことに対して何らかのリアクションは見せてほしいところですけどね。

>ななしさん
たしかにビッチ先生の解釈は無理があるかも(笑)

>名無しさん
銀子さんはちょっと可愛かったので非常に悔しい気分です!

>名無しさん
ドラクエ7は落ち着きましたが、まだ続けていますし、アニメ・漫画・雑誌の消化が急務なのでなかなか時間が取れないのです。ダイエットも始めましたし…。

>愚民さん
ソーマの好感度は徐々にですが上がってきてますね。
相手が男の場合、どういうリアクションをとらせるんでしょうね?
剥かれても嬉しくないなあ…。

>Mさん
ソーマは腐女子狙いができるような作品じゃない気がしますね…何と言っても、エロ漫画家のtosh先生作画ですし。
妹萌えは照橋さんが妹ならきっと有り得るのでしょう!

>ちゃっぱさん
アニメーターのお給金不足は深刻な問題ですね。
彼らがいなければアニメ制作は成り立たないわけですし、「アニメに携わる仕事が好きだから」だけではモチベも保てないと思います。やはり労働に見合った報酬がないと…。

>ななしさん
銀子さんはちょっともじゃもじゃっぷりが足りないですね。
九兵衛ちゃんの9本は陰毛じゃないでしょうか(←)

>名無しさん
ベテラン作家の読切ラッシュについては来週書こうと思ってますが、ラインナップを見るに、許斐先生以外はWJでの連載権狙ってるんだろうな…。
シノケン先生のスケダン以外の作品は読んでみたいところです。愛読者杯が復活すれば有り得るかも。
FC2カウンター
プロフィール

管理人⇒松竹梅
ここは基本的にはジャンプ感想サイトですが余裕があれば日々のことも書いていきたいと思ってます。
なにか特別な用件がありましたらshochikubai1983☆gmail.com(☆を@に変える)までお願いします。

mixiはこちら。

Twitterはこちら。

昔のジャンプ感想はこちら。

カレンダー
<02 | 2017/03 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード