スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モブストライク、抗争の心得

『モブストライク(Mob Strike)』というゲームにハマっております。
これは一介のマフィアとなってお仕事や抗争を繰り返して裏社会のドンを目指していこうというゲームで、にわかに人気が出てきているブラウザゲームです。

既にプレイしている方は分かると思いますが、モブストをやってると他プレイヤーとの『抗争』が避けられません。ところがこの「抗争」は、捉え方ひとつでモブスト自体が楽しくもつまらなくもなってしまう要素なのです。ゲームの性格的に勘違いされやすい部分もあるかと思われます。 そこでツイッターなどでの上位陣や周囲のマフィア達のやりとりを見て自分なりに思った【抗争・賞金の心得】を書いてみます。


【抗争はマフィア的コミュニケーション】
モブストの改善案掲示板などを見ると「同じ人への攻撃に回数制限を設けてほしい」とか「ファミリーへの攻撃はできないようにしてほしい」などの要望が見られますが、少しだけ考え方を変えてみてほしいのです。
ことモブストにおいて、抗争や賞金がけっていうのは『マフィア的コミュニケーション』です。挨拶や握手みたいなものです。マフィアゲームだから「抗争」という名を取ってるだけで、やってることはジャンケンと変わりないくらいの他愛ない勝負です。
殴られたら殴り返したらいいんです。ファミリーや親しいプレイヤーに対してはURLをブックマークしておいて一日一回殴り合うのはもはや礼儀と言って差し支えないくらいです。
「抗争はコミュニケーション、親しい人とは一日一抗争」これを念頭に置いておきましょう。


【見知らぬプレイヤーに粘着されたら?】
しかし時には、よく知らない人にATMにされていた(=こっちがお金持っているのをいいことに何回も襲撃を受けていた)ということもあるかと思います。もしかしたらムカついたりするかもしれませんが、そこは逆に考えて下さい。
相手が自分にやったことは、自分も相手にやっていいんです(笑)
板垣恵介理論によると「殴るということは殴られる覚悟があるということ」なので、思う存分殴り返しましょう。繰り返しますが、抗争は『マフィア的コミュニケーション』です。殴られた分と殴り返した分、その合計分だけ相手と仲良くなったと考えましょう。


【賞金をかけるのもかけられるのもコミュニケーション】
粘着された相手を殴っても返り討ちに遭うケースもあるかと思います。そんな時に利用するのが懸賞金制度です。相手のページに飛んで、好きな金額で懸賞金をかけましょう。
懸賞金をかけられたことのある人は分かると思いますが、賞金首になるとものすごい勢いで叩かれます(笑)複数の見知らぬプレイヤーからフルボッコにされます。つまり自分が果たせなかった返り討ちを、別のプレイヤーに果たしてもらおうというわけです。
もちろん、賞金をかけたからといって相手と険悪な仲になると考えてはいけません。賞金も『マフィア的コミュニケーション』なのです。自分を殴った相手は賞金をかけられるかもしれないことぐらい百も承知ですし、自分も誰かを殴る時は賞金をかけられてもいいくらいの心構えで殴りましょう。
もし誰かに賞金をかけられてることが判明したら、その当人を殴りに行きましょう。火事と喧嘩は江戸の華、抗争と復讐劇は裏社会の華です。
ちなみに僕はよく自分のボスなどから賞金をかけられます。自ファミリーに賞金をかけて粛清しようとするボス。裏社会の風物詩です。


【できればツイッターを併用しよう】
モブストにはこちらが束になってもかなわないくらいの上位陣の方が何人かいらっしゃるのですが、その人たちを含めたモブストプレイヤーたちをフォローしておくとマフィアの内情が分かってとても面白いです。
彼らは本当に楽しそうに抗争を繰り返しています。今日はあの人を何発殴っただの、ようやくあの人の壁を打ち破っただの、何$の賞金をかけただの、とても充実しています。そういった内情を見ながら自分もまた抗争に参加すると今までよりも数倍~数十倍はモブストを楽しめるはずです。


…と、いうようなことをモブストをやっていて感じました。
他プレイヤーとの抗争を楽しめるか否か、そこにモブストを楽しむ鍵があると僕は考えます。
中でもツイッター導入は本当にオススメです。マフィアのつぶやきを聴きつつ、自分もダラダラとぼやきながら抗争に興じてみてはいかがでしょうか。

あ、ついでにファミリー募集もしておきます。
http://mfga.jp/family/u3mxo3
↑こちらのURLから登録すると僕と同じファミリーで始める事が出来ます。もしこの機会にモブストを始めてみようかな、なんて方がいらっしゃいましたら是非どうぞ!

おまけ・モブストテーマソング↓

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

管理人⇒松竹梅
ここは基本的にはジャンプ感想サイトですが余裕があれば日々のことも書いていきたいと思ってます。

mixiはこちら。

Twitterはこちら。

昔のジャンプ感想はこちら。

カレンダー
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。