松竹梅流 絵の描き方

本家の拍手コメントで「絵の描き方を教えておくんなさい」というコメントがきた(というか以前にもきたのを後でやるのでと先延ばしにしていたw)ので、松竹梅流の絵の描き方をざっくばらんに述べてみたいと思います。
「割とテキトーに描いているんだな」というのが分かってしまうので
あまりじっくり読まんといてほしいです(´・ω・`)
さらっと!さらっと読んでね!
まず初めに言っておくと、
僕が使っているお絵かきソフトはPixiaです。
なので、他のソフトを使っている方にもまあまあ
伝わる説明にしたつもりです。

お絵かき1
今回の絵は左にある自画像です。
ずっとモノクロだったのですが、これを機に色を塗ってみます。
ところがこの絵は当初モノクロ用に描いたものなので
色を塗る際にはちょっと不便な点があります。


お絵かき2
この一部赤線で描いたところはモノクロなら問題ないのですが
色を塗る際にはいろいろと邪魔なので
できれば色を塗った後に別レイヤで上から線を描いたほうが良いです。
これは服の柄を描く際にも言えると思います。
今回はもう原画(=線画)レイヤに描いてしまったので
このままいきます。


お絵かき3
マスク画像と呼ばれるものを作ります。
これはあとで色を塗る際に
「色を指定して領域を選択する」ために必要なもので、
しっかりと色を塗る際には不可欠です(僕にとっては)。


お絵かき4
ちなみに原画を非表示にするとこんな感じ。


お絵かき5
新たに色レイヤを作り、色をばっと塗っていきます。


お絵かき6
先ほどのマスクレイヤを利用し色から領域選択して
色を細かく塗っていきます。
チェック模様になっているところは選択されてない部分。
領域外は色を塗れないように設定してあります。
画像は肌の部分だけに陰影をつけたところ。


お絵かき7
同じ手順を繰り返してすべての部分に陰影をつけていきます。
色の境界をぼかすかどうかは場所と気分次第です。
目は重要な部分なのでまだ塗りません。


お絵かき8
髪のハイライト(光ってる部分)を塗ります。
新たにハイライトレイヤを作り、上から塗った後に
ぼんやりとぼかします。ぼかすかどうかも気分次第です。


お絵かき9
白目の部分を塗ります。新たに白目レイヤを追加します。
白目の上の部分を薄い灰色にして境界をぼかします。
最近のアニメとかをよく見るとこうなってることが多いです。
他にも、髪がかかってたりする場合はそこも影にします。


お絵かき10
目を塗ります。目のレイヤを追加しましたが
自信があれば色レイヤに直接描き込んでもいいかと。
この絵の元ネタはらき☆すたのつかさなので
らき☆すたっぽい塗り方にしてみました。
目はキャラクターの中でも重要なパーツなので
ここで手を抜くと目が、ひいてはキャラが死にます(笑)
目の塗り方はそれこそ千差万別なので
それぞれよさげな塗り方を見つけてくださいませ。
僕は大抵、目を塗った後に目のハイライトレイヤを追加して
白く塗って境界をぼかします。


お絵かき11
可愛さをアピールするために頬を紅潮させます。
万が一間違えた時のためにレイヤは別にします。
これもいろいろやり方はあると思いますが、
僕はピンクよりむしろオレンジっぽい色で塗ります。


お絵かき12
線画に色を付けます。
これは黒い線だと絵がどぎつい印象になる場合に
絵をやわらかくするためです。
画像では目や眉毛の髪で隠れている部分を
こげ茶色にしています。
線画に色を付けるやり方は
お絵かきソフトによって変わってくるので
そこらへんは各々調べてください(笑)


自画像
最後に背景をつけて完成です。
今回の背景は色レイヤの後ろに背景レイヤを作って
キャラを縁取るように領域を選択して
ぼかして塗る感じです。
お手軽な背景なので僕はこれを多用しますw


…という風に僕はお絵かきをしています。
そもそも原画を作るまでが一苦労だったりするのですが
そこらへんは端折りました。
作業時間でいうと原画作り:色塗り=1:1,5~2って感じです。
だから本当はモノクロのほうが手間はかからないです。
しかしやっぱり色を塗ったほうが見栄えがいいのです
(もちろん、絵が超絶に巧い人はモノクロでも凄い絵を描くけど
僕の絵は見ての通りたいしたことないので
色を塗って少しでもごまかすのです)。

さて、どうでしたでしょうか?
僕の描き方っていうのはけっこう適当なのですが
こんなんでもそれなりに絵が描けるんだということは
伝わったと思います。
もっと細かいテクニックを知りたい方は
ちゃんとしたお絵かき講座のページをご覧になったほうが
身につくことは多いかと存じます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

希望した本人です。
ありがとうございます。
担当してるエロゲ立ち絵も進みそうです。

コメントありがとうございます☆

いやはや、遅くなって申し訳ありません(´・ω・`)
しかしおかげで自画像に色を塗るいい機会になりました☆
エロゲの立ち絵はそれこそ本格的な技術が求められそうなので、もっと本物の絵師さんのサイトなどを参考にするとなおよろしいかと存じます。
僕は本物とは呼びがたい腕前なので(笑)

絵の描き方とかわからなかったけど分かりました。
ありがとうございます

コメントどうもです☆

>名無しさん
いえいえ、とんでもないです。
たいしたテクニックも書けずにすいません(笑)
FC2カウンター
プロフィール

管理人⇒松竹梅
ここは基本的にはジャンプ感想サイトですが余裕があれば日々のことも書いていきたいと思ってます。
なにか特別な用件がありましたらshochikubai1983☆gmail.com(☆を@に変える)までお願いします。

mixiはこちら。

Twitterはこちら。

昔のジャンプ感想はこちら。

カレンダー
<02 | 2017/03 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード