『大炎上』消失…。

漫画・漫画レビューブログである『大炎上』が
先日、忽然と消えてしまいました。


定期巡回しているブログだったので、
何の予告も無くブログ自体が無くなってしまったので「???」だったのですが、
痕跡症候群を見てその疑問は氷解しました。
理由は『漫画を転載していることによるヤフー規則の「著作権の無断使用」に
引っかかったため』だそうです。
規則違反は分かるとしても、どうやら何の告知も無く削除されてしまったようなのです。

正直、ヤフーブログに対して「それは無いだろう」という気持ちでいっぱいです。
そういう強制措置は、何かしらの警告や注意をまず与えて、
それにも関わらず無視して同じ違反行為を続けた場合に行われるものなのでは
ないでしょうか。

もちろん、ヤフーブログ側の行為を正当化しようとすればいくらでもできるでしょう。
ブログを始める際にあたってはそこの規則に同意するわけですが、
その規則の中には「規則違反者のブログは強制削除に踏み切る事もあります」的な
一文もあったことでしょう。
言い分は分かります。

しかし今の時代、ブログの更新を生きがいにしている人も
決して少なくないと思うのです。
特に、ニュース系サイトや漫画などのレビューをしているサイトには、
非常に多くの人がその更新を心待ちにしているサイトがいくらでもあります。
多くの読者がいれば、その更新にも力が入りますし、記事を書くことが生活の一部になります。
『大炎上』も、そういったサイトのひとつだったでしょう。
少なくとも、僕は定期的に訪れて更新された記事をとても楽しく読ませていただいていました。
僕はビートさんとはほとんどつながりも無く(何回かコメントさせていただいた程度)、
一読者としてブログを拝見していたに過ぎないのですが、それでも
ビートさんがいつも楽しそうに文章を書いたり漫画をレビューしていたのを知っています。
間違いなく、『大炎上』はビートさんの生活の中の大きな割合を占めていたはずです。

管理人のビートさんにしてみれば、手塩にかけて育てた、
いわば自分の子とさえ言えるような存在を突如失ってしまったわけです。
そんなつらいことってあるでしょうか。
HPやブログを管理し、なおかつある程度定期的に読んでくれている読者さんがいる方なら
それがどれだけショックの大きい事か、お分かりになるはずです。
正直、僕が自分のサイト(特に毎週ジャンプの感想を書いているHPのほう)を
いきなり削除されたら、どうなってしまうか…。
もしかしたら、日々の生活の全てに嫌気が差して何もする気になれないかもしれません。
そこまでいかなくとも、二度とサイト運営に関わりたくはないと自暴自棄になってしまうでしょう。
この強制措置は、『大炎上』を楽しみに見ていた僕を含めた読者全員と、
何よりも管理人であるビートさんにとても深い傷を負わせました。

何を大袈裟な、と思う人もいるかもしれませんが、
それくらいのことをヤフーブログはしてしまったのだと松竹梅は思います。

ヤフーブログ側の措置は正しい、と主張する人もいるでしょう。
しかし僕は、管理人と読者の気持ちをないがしろにするようなやり方は
許せないので、今回このような文を書きました。

ビートさんには、少し休んで心を癒してもらってから、
他のブログスペースで新たな『大炎上』を始めてもらいたいです。
楽しみに待っています。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

管理人⇒松竹梅
ここは基本的にはジャンプ感想サイトですが余裕があれば日々のことも書いていきたいと思ってます。
なにか特別な用件がありましたらshochikubai1983☆gmail.com(☆を@に変える)までお願いします。

mixiはこちら。

Twitterはこちら。

昔のジャンプ感想はこちら。

カレンダー
<02 | 2017/03 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード