2013年週刊少年ジャンプ37・38合併号感想 出戻り!新米婦警キルコさん号

【一言近況】
艦これやってます。

やり始めた頃、「旗艦は轟沈しないので旗艦一隻だけで出撃すれば
レベリングが可能」みたいな情報を見て、
「※ただし、勝率が下げるのでイベントに参加できなくなるおそれあり」
と書いてあったにも関わらず、その頃は
「別に難易度高いイベントなんか参加できなくてもいいから
レベルを効率的に上げよう」と躍起になってしまって、
今になってそれをとても後悔しています…。

大体あと600勝くらいすると余裕を持ってイベント海域に行けるので、
1-1-1で北上さんに頑張ってもらっています。
フゥー、まったく艦これは地獄だぜ!ハッハー!

ではジャンプ感想です~。


【ジャンプヒロイン水着集合絵】

37mizugi.jpg

いつだったかの河下水希先生の描いた集合絵に続く
第二弾(?)のこの企画。
河下先生の時も思ったんだけど、tosh先生も
ぶっちゃけ、絵は上手いけど描き分けはできてないなあ…。
村田先生が描いたジャンプヒーローズポスターが
いかに優秀だったかを痛感いたします。

以下、各キャラ雑感。

ナミ…ナミには見えないが、河下先生がすっぽりと忘れていた
 腕のタトゥーをちゃんと描いたのは偉い。
 というかタトゥーが無いとナミには見えない。

サクラ…いいおしり!

ビッチ先生…最初、拳銃持ってる金髪だからこれが麗子なのだと思って疑わず、
 右側に麗子を発見した時にこれが麗子じゃないと分かって、
 結局、キャラ名を特定できたのは最後から二番目でした。
 てっきり、暗殺教室からはカエデちゃんか神崎さんが来るとばかり…。

リン…リンに関してはアイテムが無くても髪型でギリ分かったかな。
 しかしいくら女キャラが少ないとはいえ、ほぼ登場しないし
 たいした活躍もしないキャラを描かなければならない
 tosh先生の胸中はいかばかりだったろうか。

ジャコ(のヒロイン)…たぶん亜月アンちゃんだと思うんだけど、
 まだ確定してないのでこういう表記にします。
 ぶっちゃけ帽子があればジャコのヒロインだということは分かるけど、
 これは鳥山先生の予告絵のインパクトが強いからだろうな。
 あの絵は「えっ、鳥山先生が連載するの?マジで?」という驚きとともに
 心に強く刻みつけられたからなあ。

神楽…神楽はお団子部分の髪飾りと傘で一発。
 スク水(競泳水着?)なのはtosh先生のこだわりか?

えりな…特に言うことはナシ。
 一番違和感なく描かれてますね(当たり前)。

潔子さん…強いて言えば持ってるボールがアイテムになってるけど、
 メガネヒロインは潔子さんくらいしかいないからこれは一発かな。

リコ監督…これもボール持ってるけど、tosh先生の絵にマッチしてるというか、
 たぶんボール無かったとしてもカントクだと分かった…はず。

織姫…これは河下先生にも言えることなんだけど、なぜルキアじゃないんだろう?
 おっぱいか?重要なのはおっぱいなのか??

千棘…千棘の場合、描き分けを意識する必要がないのが強みだと思います。
 なぜなら水着に似つかわしくない不自然なアイテムを持たせなくても
 リボンという常時着用のスーパー・アイデンティティ・アイテムがあるから
 誰が描いても千棘ということは分かるだろうしね(笑)

照橋さん…正直、最後まで誰なのか分からなかった人。
 ヒルダの隣に描かれてるから「べるぜバブだけ特別にヒロイン2人で
 ヒルダと邦枝さんを描いたのかな?」と思ったんですが、そんなわけないよなあと。
 キャラクターじゃなく、作品順に思い返してみたりもしたんだけど
 最後まで斉木楠雄という作品自体思い出すことができなかったんです。
 いや、斉木が嫌いな訳じゃなくて、斉木楠雄という作品に対して
 ヒロインという概念があまりにも僕の中に無かったので…w

ヒルダ…↑で書いたけど、ヒルダは髪型だけでも一発でした。

麗子…最初、ビッチ先生を麗子だと思ってたこともあり
 こっちが麗子だと判明した時は「ずいぶん丸っこい目をしてるもんだな」と
 思いました。麗子はツリ目のイメージがあります。
 ぶっちゃけ、ピンクの婦警帽子が無かったら誰だか分からん。

木虎さん…なぜ千佳ちゃんを描かない!
 おっぱいか!おっぱいなのか!!

 ってか、木虎さんだって本来そんなにあるとは思えないんだけどな…。
 盛ってんだろ?そうなんだろ?

谺先生…ソウルキャッチャーズのヒロインは谺先生なのか…。
 ババァ無理すんな

千秋…どの作品のヒロインかは分かるんだけど名前が分からなかった人その1。
 クロクロクは絵柄が不安定なところが多いのですが、
 こういう絵だったならたぶん僕はもっとブヒブヒ言ってたと思われ。

アルト…下から三番目くらいに「誰?」って悩んだんですけど、
 マイク持ってる→アイドル→ああ、ひめドルの娘か、と連想出来ました。
 まあ、さすがに新参にも程があるから、これはアイテム無いと厳しいかな。

小窓…どの作品のヒロインかは分かるんだけど名前が分からなかった人その2。
 名前も分からないし、アイテム(グローブ)も無かったらどの作品のヒロインかも
 分からなかったと思います。まあそろそろ終わるからいいか。

全体的な雑感として、tosh先生自身の絵柄を優先するあまり
その絵柄と相性の悪い(元絵がtosh先生の絵とかけ離れている)キャラは
すぐに特定できない傾向にありましたね。
アイテムが無けりゃ特定できないのを除いて「よく描けてるな」と思うキャラは
サクラ・ヒルダ・潔子さん・リコ監督・千棘・神楽・織姫あたりでしょうか。

タイミング的にヒメコが描かれなかったのが残念でならない。
あと、今週まで無刀ブラックが残ってたら
あの男装女子が水着姿で描かれていたのだろうか。
その場合、あのまったく女子に見えなかった娘が
tosh先生の絵でどんだけ化けるか、見てみたかった気もします。


【ワンピ】
首領チンジャオは情緒不安定だなあ…。
ますます、なんでこの人に覇王色の覇気が?と
疑問に思ってしまいます…。
その人の性格とかは関係ないのかな?
あ、でも「この先の海にはザラにいる」って言ってるわ…。
悪魔の実の能力者みたいに、覇王色の覇気の持ち主も
当たり前にいるのか。バーゲンセールだなー。

一方、オモチャに関しても新たな事実が。
この街の動いて喋るオモチャたちは、元人間だったそうで。
しかも、オモチャにされてしまうと、周囲の人達からは
その人の記憶がなくなってしまうという…。
なんともえげつない能力もあったものです。

そして、ドフラミンゴがこの国の王座に就けたのも
おそらくはその能力のおかげなのでしょう。
…その人は、ドフラミンゴを倒して(オモチャにして)
自分がその座に就こうとは思わなかったのかな?
あくまでドフラミンゴの部下として働きたい、ってことなのかな。


【ソーマ】
うろ覚えなんですけど、たぶんこの黒髪ショートボブの娘は
第一話でゲソの触手に襲われてたあの娘ですよね(笑)
まさか再登場するとは…。

そして肉魅さんとの対比がすごい!w
でも肉魅さんもソーマに誘われたらなんだかテンション上がっちゃって、
可愛いったらないですね。
一見ビッチっぽいキャラが実は純情だったりすると
男心をくすぐられてしまいます。


【暗殺】

37bitch.jpg

なんでしょう、このビッチ先生のワンカットに
すごくドキッとしてしまいました。
どんどん美人になっていくように見えるな…ビッチのくせに(←失礼)

ニセ律っちゃんはまさかレギュラー化してくるのだろうか…?
実はA組が送り込んだスパイとかだったら怖いなw
なんとなく、ただで終わるゲストキャラじゃない気がする。


【クロクロク】
やっぱり絵柄が不安定だな、この漫画…。
不安定と言うよりは、見ていて心が不安になってくる絵。

千秋ちゃんまだ借金返し終えてないのかよ!とツッコミそうになりましたが
まだ2週間だったのか…。
どのくらいの頻度で働いてるのか分かりませんが(言及されてたっけ?)、
週3日、一日につき5時間働くとして、
二週間で30時間だとすると稼いだ金額は300万か。
借金が1億くらいあるなら、まだちょっと時間はかかりそうですね。

できれば、ちゃんと借金を返し終えるところも描いてほしいな。
たぶんその頃には「もう妖怪役所に勤める必要もなくなったけど、どうしよう?」
→「私の居場所はここにある!私、ここで働きたい!」みたいな
エピソードを挟んでくると思いますが。


【ジャコ】
おおー、やっと予告絵の女の子が出てきたぞ!
やっぱりこの娘は亜月アンちゃんなのかな?

そしてジャコはなぜ脱いだんだ?(笑)
正体を隠そうという気がまったくないな…。
職務に忠実なのはいいことだけどもw


【ニセコイ】
ちっ、妹寺のほうまで篭絡され始めたか…!
できれば、妹ちゃんにはいつまでも
楽のことを便所虫を見るような目で睨めつけていてほしかったですね。
これもう完全になびいていくフラグ立ってますやん…。


【斉木】
燃堂くんは子供好きだし、明らかに良い奴なんだけど
悲しいかな、顔がアレなせいで人生損をしてるわ…。

不幸中の幸いなのは、本人がその点を
まったく気にしていないところですかね
(自分が強面だという自覚すらないかもしれない)。

燃堂くんは好感度高いキャラなので、
いつかステキな彼女でも出来たらいいなと思ってます。


【ハイキュー】
ああ、潔子さんが探してたのは新マネージャーだったのか。
コメ欄でそういう意見もありましたが、見事に的中ですね。
なかなかに可愛らしい子なので今後に期待しています。


【ソウル】
僕は吹奏楽なんてまったくやったことないからわからないんだけど、
指揮棒ひとつでここまで的確な指示を相手に与えることができるものなのか…?
漫画的表現と言われてしまえばそれまでなんだけど、
「実際にできる」と信じてみたい自分がいる…!


【帰ってきたっ!新米婦警キルコさん】
うおおお、ジャンプLIVEの宣伝とはいえ
二色カラーページでキルコさんがWJに戻ってくるなんて夢のようだ…!
キルコさん可愛いなあ。
僕がゲス先輩だったら速攻手を出しちゃうんだけどなあ。ゲヘゲヘ。

残念ながら僕はスマホ持ってないから読めないんですけど、
これを機に買ったほうがいいのかなあ?


【拍手返信】
本家への拍手コメント、ありがとうございます!

『来週のヒロインポスターについて、
①最近まるで出番ない人(複数、というか大多数)
②冠詞が『きゅん』の人、
③主にオッサンにモテモテのオッサン、がいるんだよね…。
お前は来週『何だコイツ? 』と言う。』

ポスターについて長々と冒頭で感想を書きましたが、
これレジャーシートとか当たっても使えないよな…恥ずかしくて…。


『蒼星石は旧アニメと原作で性格違うけど両方とも従順可愛い天使でしたね。
真は1のときは一部の衣装以外はボーイッシュじゃなくてボーイに見えるくらいの男の子っぷりでとても女子高生には見えず、2になるとイケメン度も上がったけど、完璧に可愛い女の子で男扱いを気にするそぶりもない僕っ娘になっちゃって、どちらもボーイッシュ女子感は微妙だと感じてました……(なんだかんだ言って両方ともすごくかわいいんですけどね!!)
まぁ、アニメだと2の可愛い&イケメンな容姿に加えて1の頃の男扱いを気にするという性格がプラスされたため、怪物級に可愛いプリンセス&プリンスになりましたけど。

他にも男に見える可愛い女の子と言ったら(最近はもう女の子にしか見えないけど)男装してる時のイエロー・デ・トキワグローブや、衝撃の事実を知る前のP2の晶ちゃんとかがいますよね。』

人によってボーイッシュの解釈が違うんですよね。
僕の中では「髪型がショートかそれに準ずるもので、快活であること。
ボクっ娘だとなおよし」という認識なんですが(笑)


『>艦これ
そう、確実ッ!
松竹梅さんは最初の艦娘に雷ちゃんを選ぶってくらい確実じゃッ!』


37raiden.jpg

惜しい!
最初の秘書艦娘に選べるのは
雷(いかずち)ではなく電(いなづま)ちゃんだッ!
そしてたしかに僕は電ちゃんを選んでしまった…!
今は3-2を突破するための戦力として雷などとともに育成中ですたい。


『あの花の映画、見に行く予定あるんですか? やっぱりあれは五年か十年に一度くらいの作品でしたよね。』
う~ん、特に映画を見に行くってことはないかなあ。
あの花はいちおう視聴はしたけど、めんま可愛いなってくらいで
そこまで入れ込む感じではありませんでした。
映画で言うなら、まどかの新編やガルパンは見に行くと思います。
FC2カウンター
プロフィール

管理人⇒松竹梅
ここは基本的にはジャンプ感想サイトですが余裕があれば日々のことも書いていきたいと思ってます。

mixiはこちら。

Twitterはこちら。

昔のジャンプ感想はこちら。

カレンダー
<07 | 2013/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード