FC2ブログ

2013年週刊少年ジャンプ29号感想 動けないロビンにあんなことやこんなことしたい号

【一言近況】
4月からですね、新しいジャンプ感想更新チェックサイトである
『wjchk』さんというところが開設してまして、
以前、すきまさがしの赤松さんがやってらしゃった更新チェックサイトに
登録されてた大体のサイトがここでも更新がチェック出来ます。

で、僕も4月早々にwjchkさんに登録の申請をしまして、
しばらくチェックしてなかったのですが、ブログにも普通に
コメントが来るので、たぶんちゃんと登録されてて
みんなそこから飛んでくるんだろうな、と思ってたら
各所から「登録されてないので心配」という情報を頂きまして、
僕も調べてみたら登録されていませんでしたw

そんなわけで、コメントもらってからすぐにと、
おとといぐらいにメールを送っています。
4月から数えると都合3回ほど登録申請をお願いしていて
Twitterでも「メールを送りましたのでご確認ください」
という旨のリプライを飛ばしているのですが
未だにお返事も登録も無い状態でございます。
おそらく、どちらも出来ない何らかの理由があるのだと思われます。

なので、不便とは思いますが
このサイトをご覧の皆さまにおきましては
今しばらくの間はここをお気に入りやブックマークにでも登録しておいて
ジャンプ発売日になったら更新してないかどうか
チェックしていただければと思います。
更新した際にはTwitterで告知もしております。

『wjchk』さんに登録されたらまたここで報告したいと思いますので
吉報をお待ちください。

では前置きが長くなりましたが
今週のジャンプ感想です。

【トリコ】
「"切る"と"焼く"を同時に行える」と来ましたか…
なんだかとってもどこかで聞いたことのあるようなフレーズですが、
スタージュン様が「私のオリジナルだが(何か?)」と言ってるので
オリジナルなんでしょう。
この世は所詮弱肉強食ですしね。

「ナイフとフォークにオレの嗅覚をのせた!
回避はできねェ!すべてがお前の匂いを感知し
追い続ける!」

なんかもうホント何でもアリになってきたな…(笑)
えっと、ナイフとフォークは衝撃波とかじゃなくて
オーラが具現化した飛び道具だとして、それに嗅覚を乗せて
ホーミング性能を搭載した??
どういうことだってばよ…。

千本桜景厳みたいに手で方向を操るとかならまだしも、
匂いを感知するって…(それ以前に嗅覚を乗せるという表現がよく分からない)。
ある意味、ナイフとフォークの一本一本が
トリコの分身体みたいなものなのかな??


【ワンピ】
カリブーさんの立ち位置がよく分からないんだよな…。
とりあえずババーを守ればいいのか?守る義理はあるのか?

さて本編、前回の続きなわけなんですが、

29robin.jpg

エ、エロ~~いッ!
これはけしからん!!(*´Д`)ハァハァ


B地区…いやB地点から出てきた戦士レオ、
お前は今どれだけの読者を敵に回したか分かってんのかコラァ!


まあ、ロビンの珍しいガビーン顔が見れたから良しとしよう(笑)
ホントは、身ぐるみ剥がされたロビンの姿も見てみたかったけど…!
なぜそれを麻酔で眠らせてる間にやっておかないのだ…!

レベッカと兵隊の関係も気になりますね。
「一緒に暮らそう」だなんて、かなりただならぬ関係と思われますが…?


【ナルト】
読みながらふと考えたんですが、
ナルトってこれ、最終章なんですかね?
いや、たぶん終わりだと思うんですけど、
いちおうジャンプの最前線で活躍してて、
世界的にも(ある意味ワンピ以上に)有名なこの作品が
この章が終わった途端に大団円で連載終了するビジョンがどうも見えない…。
かと言ってダラダラ続けてももう先がない気がするし、
しっかりまとめて終わらせることができるのかな?

まあそれはそれとして、本当にカツユ様はキモいな!
目の前にあんなデカいナメクジがドサドサ落ちてきたら
僕なら失神する自信がある。


【暗殺】

29tanukichi.jpg

なんだこの邪悪なたぬきちは…www

僕はどうぶつの森をプレイしてないから
たぬきちについても詳しくは知らないんですが、
ニコニコ大百科によると
『住む家が決まっていない主人公に家を紹介してくれたり、
お金が無い主人公を店のアルバイトとして雇ってくれる。
しかし、家のローンを返し終わると半ば強制的に家を改築し、
お金を請求してくる。

とのことです。邪悪だ…!!

寺坂はまんまとシロさんに騙されて、E組の生徒が大勢ピンチになってしまいました。
殺せんせーは生徒を助けないわけにはいきませんが、
当然その隙を突いてイトナが攻めてくるでしょう。
さあ、どうする?


【ニセコイ】
小野寺ちゃんに話しかける楽に、
千棘・つぐみ・マリーという障害物が次々と投入され
結局ロクに話もできない図は
ニセコイに存在する「大いなる宇宙意思」を的確に表していて
興味深い縮図だったと思います。

ニセコイってのは、要は
「小野寺ちゃんに近づく楽(あるいはその逆)が、
いかに運命に弄ばれるか」を繰り返し描いているだけなんですね(笑)


【スモーキー】
今さらなんですけど、スポーツ漫画に登場するクズな人たちって
カントクとか顧問の人によって注意とか矯正とかされないんですかね。
スポーツを通して健全な精神を育む、っていうのも
いちおう部活の役割ではあると思うんですけど。


【ハイキュー】
これ程のアツい展開を見せておいてまだ同点なのか!
最近のハイキューは息を呑んで見守る展開が多く、
決着つく頃には選手より先に読者が燃え尽きてしまいそうだ…。


【斉木】
照橋さん、ある意味無敵すぎるwww
神に愛されてるというか、自分の運命をけっこう自在に操ってますよね。
ここまできたら、もはや無自覚の超能力者といっても過言ではない…!


【ソウル】
打樋センパイの唐突な登場とフレンドリーさに笑ったw
この人、心を許した相手だとこんな感じなんだね(笑)


【ブラック】
29usurai.jpg

29baki.jpg

…なんてことを思ってしまった今回。

射程が伸びるということで、
てっきり虎眼流の流れみたいな技かと思ってたんですが…。
流れは、刀を振る最中に柄を滑らせることでリーチを伸ばす技ですが、
そんなんじゃ少年ジャンプを読む読者に
インパクトを与えることはできないってことなのかな。

かといって、肩を意図的に脱臼させることが
強力な技とはとても思えないんですが…。
脱臼したら、痛い・痛くないに関わらず
相手を刺突する程の力が入らないんじゃね?
いや、脱臼したこと無いから分からないんですけど…。

今回は藪のとっつぁんに対するツッコミもありましたね。
末は本部かスピードワゴンかと期待される名解説役ですが、
どうやらただの大家ではないようです。

ラストでは早くも決着がつきそうですが、
先週も言ったように、マジで雪路さんが薄氷さんを殺したら
コミックスを10冊は買ってもいいです。


【バブ】
なんというミート君救出作戦www
助太刀にきた東条はさしずめモンゴルマンか?


【スケダン】
せ、性同一性障害でしたァ~!
そこまで重い話かどうか、と先週書いたんですが
バッチリそのとおりでしたね。自分で書いといてちょっと意外。
っつか、僕の予想といいつつ、結局はコメ欄の意見を参考にしただけなので
厳密には「僕の予想」ではないわけですが(笑)

最後にスケット団引退、となにげに大きなイベントをこなしていますが
ノーパソを閉じたスイッチが喋るイベントは次週以降でしょうか?


【ブリーチ】
元・斬月のオッサン、意外に良い人でしたね。
でも王悦さんは「1000年前のユーハバッハ」って言ってたのに
オッサンは「ユーハバッハでありユーハバッハでないもの」とか
言ってることがよく分からないんだぜ…。

ここにきて「お前の力を抑えていた」とか、
まだまだ一護のパワーアップフラグが残っていることに仰天しました。
そろそろ、ウルキオラ戦で見せたあのスーパー虚状態に
覚醒する時がきたのかな?


【クロス】
強豪との戦いの最中にケガイベントまで盛り込んできますか…!
展開的に、山王戦の花道を思い出しますね。
順位もそうなんですけど、やっぱりこの試合で終わりなんだろうなあ…。


【エジソン】
29spica.jpg

ちょっと前から思ってたことですが、
やっぱり渡邉先生、女の子を描くレベルが急激にアップしてますよね。
全員普通に可愛いもんな…。

とはいえ、最近はギャグ漫画で女の子が可愛いっていうのは
割とありきたりなので、こうなったらもう
tosh先生とかYJで『源君物語』を描いてる稲葉みのり先生並に上手くなって
その上でギャグ漫画描くと新境地なんじゃないかと思います。

あと、
29spica2.jpg

この発明は普通にアリだと思うな!
願わくば、もうちょっとえっちぃ機能がプラスされてると
モアベターなんですが…。


【拍手返信】
本家への拍手コメント、ありがとうございます!

『正直な話、アニメとかのキャストに芸能人使おうが素人使おうが
どうでもいいことなんですよ。役に合ってさえいれば誰だっていいんです。
裏を返せば、役に合ってもいないのに話題性だけで有名な声優使おうとか、
AKBやゴーリキー使おうという考え方が嫌いなんですよ。
だからこそ、合っているようには聞こえない神谷浩司さんの岸部露伴が残念に感じるんです。』

>役に合ってもいないのに話題性だけで有名な声優使おうとか、
AKBやゴーリキー使おうという考え方が嫌いなんですよ

特にAKBはその派生ユニットも含めて、アニメの主題歌なんかにもしゃしゃり出てくるのでそういうのを聴くと「うわっまたAKB系かよ」と思ったりします。
剛力さんに関しては、僕はほとんど実写化に興味ないのでどんだけしゃしゃり出てこようが特にどうでもいいっちゃいいですね。むしろ「次はどの実写化をレイプしてくれるのかな?」と半ばワクワクしてるところもあるんですが(笑)

>合っているようには聞こえない神谷浩司さんの岸部露伴が残念に感じるんです
「合っていない」のは問題ですけど、「合っているようには聞こえない」ってのは主観ですよね。僕の主観でいうなら、ベストマッチしているとまでは行かなくとも、それほど外れてもいないなと感じましたし。
プレイしていれば慣れるレベルでしょう。
まあ流石に犬山犬子さんとか水田わさびさんを起用されると僕としても憤慨モノですが(笑)

言い換えると、「合っているようには聞こえないと感じる」のが問題なんじゃないかと。
つまりは受け手側の問題であって、神谷さんも神谷さんをキャスティングしたスタッフもなーんも悪くないんです。
そういう意味では、AKBや剛力さんだって受け手側が好意的に捉えていれば各所での起用に何ら問題はないと言えます。
また、AKBや剛力さんと違って神谷さんはれっきとした声優ですし、彼女らと同列に語るのも何か違うんじゃないかなと思います。

もし、以前に何か別のメディアミックスで岸辺露伴に他の声優さんが起用されたことがあって、その声があまりにもベストマッチしていて、神谷さんに違和感を感じるというのならまだ分かるんですが、とりあえずウィキペディアを軽く見てみたところそういうこともないようです。

一つ確かなことは、いくら不満の声が多くても、今さら『岸辺露伴cv神谷浩史』っていうのは揺るがないってことです。
受け入れるのです。さすれば道は自ずと開かれるでしょう。
スポンサーサイト



FC2カウンター
プロフィール

管理人⇒松竹梅
ここは基本的にはジャンプ感想サイトですが余裕があれば日々のことも書いていきたいと思ってます。

mixiはこちら。

Twitterはこちら。

昔のジャンプ感想はこちら。

カレンダー
<05 | 2013/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード